FC2ブログ

無事終了♪5月連休のミニイベント(計4回)

 ゴールデンウィークに企画したミニイベント『西洋甲冑勉強会』と『西洋剣ふってみよう会』(各2回計4回)が無事終わりました。しばらく忙しく遅ればせながらご報告でございます。
(´ ▽`).。

 連休だから参加できた人、できなかった人、いろいろかと思いますが、ひとまずトラブルもなく無事に終えることができました。準備や場所探しで思ったより苦労したけど、ひとまず終わってホッとしました。

 『西洋甲冑勉強会』はまだテスト的な開催だけど、需要があればまたやってみたいかな。しかし参加者一人一人が何を求めて参加してるか私にゃ分からず「こっちが説明したい事」と「参加者が知りたい事」をどうやってすり合わせるかが常に悩まされるのね。
(´~`;)

CxIsOfVnRymWhNV1526743875_1526744172.png

 こちら基準で勝手に説明しても、多分奥深い面白いところは伝わらない。これは今まで経験した事で、どうでもいい笑い話とかで息抜きすると、そこが一番良かったとか感想を聞く。だから話したい事と聞きたい事は、常に大きな乖離があるものだと認識してる。だから一方的な説明形式ではなく、シンプルな疑問への質疑応答形式にした。

 この辺は難しいところだけど、次回やる事があればテーマを決めてやってみるのも面白いかもね。西洋甲冑はテーマや分野が広すぎるので、説明が本当〜に難しい。話題がどんどん際限なくずれてしまう。情報量が多すぎて短時間で説明するのは不可能だけど、だからと言って何もしないと何も進まないから、こんな機会でも開催できたのはありがたいです。

 次回の予定はないけど、希望でもあったらそのうちやるかもです。
(´◔_◔`)
YJcudernlp3Bvdw1526744512_1526744669.png

 さて次は『西洋剣ふってみよう会』です。こちらも問題なく、一応何とか成功した感じです。
ヽ( ´¬`)ノ

 西洋剣ふってみよう会は初めての試みで、荷物が重くて死ぬかと思った(笑)。重いだけなら甲冑と変わらないけど、長物は運びにくいこと極まりない。車で運べればもっと楽なんだけど、レンタカー代や駐車場代が加算されるととんでもない金額になってしまうから車は使えず。どんなイベントを企画してもコストで悩まされるのよね。
(´~`;)

G0DXd1M7QpxweMK1526744398_1526744479.png

 イベントの準備は大変だったけど、最後は多くの方に参加してもらえてよかったです。予想より人が多くて部屋が狭くなってしまったのは予想外の展開だったけど、あれくらいの需要があるなら広い部屋でまたやってみたいなと思った。でも広い部屋にするとまたコストが上がって赤字になる悪循環なんですよね。ほんとマイッチングです。

 今回準備したシンセティックソードだけど、本物の金属剣は持つことができないけど、せめて大きさや長さが実物サイズ。そして重さも可能な限り近いものを触れることができれば、代理経験になると思う。

 触って振ってみて分かるのは、思ったより重くないこと。そして振り回すと思ったより重く感じること。この二つの相反する感覚が剣の面白さだと思うよ。少しでも振ってこの感覚が伝われば企画してよかったと思うですよ。大きな剣は実物よりちょっと軽いので、次回があれば、重量を加算して実物に近い重量にしたいところですね(がしかし運搬がさらにシャレにならん;)。

pdgbz_jZW_3J_Vw1526744721_1526744916.png

 こんな感じで、今回の4回イベントは無事終わりました。参加してくださいました皆さんに感謝いたしますです。参加人数がある程度明確なら、具体的に広い場所なども確保できるので、どちらかのグループがイベントをまとめてくだされば、出張経費はかかるけど出張開催とかもできるので、熱意のある人は声をかけてくださいな。

 重ね重ねになりますが、参加いただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございましたですです。
ヽ(;▽;)ノ

2UdvPAxT3yp5wIS1526744944_1526745010.png





※文章画像の無断転載厳禁

スポンサーサイト
.21 2018 展覧会・イベント comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://armourer.blog64.fc2.com/tb.php/516-604bde3c

プロフィール

マクシミリアン1世

Author:マクシミリアン1世