fc2ブログ

紙の作業してます

 毎日忙しいのでなかなかブログが書けずじまい無念。

 今年に入って依頼を受けてちょっとだけ原稿書いてまする。予定外の作業なので慌ただしく、また自分勝手に自由にできないから、制限の中でやる作業はなかなか進まない。同人誌は自由に書いて自由に指定できるけど、それとは大違いであることを学んだ感じ。

 内容は大したことないんだけど、デタラメなことが書けないので些細なことでも改めて確認しなければならず、ほとんどはその確認作業の時間に取られちゃってる。ファンタジー創作なら好き勝手できるけど、歴史のことはそういかないから、責任もあってとにかく時間と手間がかかるのよね。なんで誰も資料まとめねーんだよ!と叫んだりしてみましたよん(笑)。

CwDwC0XN.png

 机作業で思ったことは、歴史関係って確認作業が手間取るので一定予定スケジュールで作業できないこと。これは同人誌の原稿でも思ったけど、確認事項が多すぎてスケジュールが全く組めないので、歴史物の執筆はすげ〜難しいよなと思った。

 以前見た歴史書のあとがきでも同じようなことが書いてあるのを覚えてるけど、1冊の翻訳に数年かかることはあるし、執筆でも数年単位になることがあり、歴史物のハードル高いな〜、と思うと同時に、なんでアホな自分がやってんだ? と思ってならない。天才な人がさらっとやればええやん、と思うのよね(笑)。

wXsEVlCT.png

 そろそろ原稿を仕上げて渡さなければいけないので、現在は最後の追い込みかな。こんな少ない量ななのにどんだけ時間かかってんのかね。助手がいたり資金提供されればもう少し楽なんだろうけど、基本は慈善事業なのでリターンがなくてちょっとしんどいんだけど、それでも名誉ある原稿なので地道に楽しくやっておりまするよ。

 この原稿が採用されるのかまだはっきりしないけど、正式に決定したらこちらで発表しますね。原稿と言ってもほんのちょびっとだからしょぼいですけど。

 誰も読まないブログを読んでくれる人はありがとうさんです♡





※文章画像の無断転載厳禁

スポンサーサイト



.01 2017 日記、お知らせ comment5 trackback0

comment

ホヘイ
ご返事ありがとうございます。

粗末な文章ですがレビューを書かせて頂きました。
これからもブログやツイッターを楽しみにしております!
2017.09.11 19:59
マクシミリアン1世
> ホヘイさま
ありがとうございます。長年自分が勉強して気になるところをかいつまんで、自分が勉強し始めた20年前を思い出しながら原稿に取り入れてみました。始めから詳しく説明するより、一番初めは入口や概要の方が重要だと思ったので、喜んでいただけると私も嬉しいです♪

それと、ご面倒ではありますが感想などはアマゾンレビューに書いていただけると助かります。出版社に伝えるためにはアマゾンレビューの方が圧倒的に有益です。喜ぶ人が多いならこの企画が成功していると判断されますし、ユーザーのニーズが伝わって今後の企画に反映されやすいので、簡単にでもアマゾンレビューによかった旨を書いていただけると助かります。

今後とも宜しくお願いしますです。
2017.09.11 01:35
ホヘイ
西洋甲冑入門を読ませて頂きました。
素晴らしい写真と解説のおかげですぐにで読破してしまいました。

特に当時の地理や地名を把握するが難しかったので、とても有り難いです。

この本が一般販売されて少しでも甲冑好きが増えたら良いな、と勝手に思っております。
2017.09.10 14:40
マクシミリアン1世
/ホヘイさま
こんにちは。
同人誌参考になってよかったです。同人誌も今回の原稿もそうですが、無報酬ってのはやればやるほど損なので、何やってんだ?状態です(笑)。

今回も手間の割に小さい原稿ですが、デタラメネット情報に一石を投じられたらと思って地道に作業してます。もうしばらくかかりますがお楽しみに!♪
2017.07.04 10:07
ホヘイ
鉄の戦いは自分にとって最高の資料でとても勉強になりました。
また何らかの形で研究結果を拝見できる時が楽しみです
2017.07.01 22:52

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://armourer.blog64.fc2.com/tb.php/483-07604224

プロフィール

マクシミリアン1世

Author:マクシミリアン1世