FC2ブログ

鉄靴を綺麗にしました その5 完成

つづき

 さ〜て最後に組立ですね♫

 組立は前の作業でも何度か上げているので同じ。順番を守ってひとつづつゆっくり留めて行きましょうね。鋲の強弱は中くらいで良いと思うので、全体的に同じ具合で留めてく。これがキツかったり緩かったりするとまったく異なる感触になるので、まずは一つめで具合を見て、問題がなければあとは同じように続くのが良いでござる。

 鋲は緩ければキツくすることはできるけど、キツくしたら緩くできないので、デタラメに留めるとあとがたいへん。ひとつづつ良い具合に留めましょう。
♪( ´▽`)

aDodpvxl.png

 仮組立で確認してあるので何ら問題なく組立て完成。元の状態より少し綺麗にしただけなのに、見違えるように綺麗になった。初めの鋲も雑に留めてあったので問題あったけど、綺麗に付け直せばガタガタせず心地よく稼動する。

 前にも書いたかな?雑な甲冑はガチャガチャうるさい。これは鋲がテキトーなので鋲がわずかに暴れたり、浮いてる鉄板がカチカチ当たるため。丁寧に留めるとこれらが無くなるので、鋲がカチャカチャ鳴らないし、鉄板がカチカチ鳴らないのでほとんど音がしなくなる。

 これは実際に目と耳で直接比べてみないと分からないけど、明らかに音が変わりますよ。雑な物はガチャガチャ、パシャパシャした感じの金属が当たる音。丁寧に留めた物は叩き合う音ではなく、鋲がスライドして穴のなかで動く音なので閉じ込められた音がする。ニチャニチャといった広がらない音。小さなことだけど大きな違いだ!
(゜∀゜)

9XV4vlGC.png

 こっちは足の裏。革が留めてあるので外れないようになってる。足の裏の革は様々な留め方があるけど、基本原理はほとんど同じ。歩きやすく、取れにくいのが理想ですね。

 以上で鉄靴はおしまいで〜す。





※文章画像の無断転載厳禁
スポンサーサイト
.16 2016 修理・改造作業 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://armourer.blog64.fc2.com/tb.php/443-838917e4

プロフィール

マクシミリアン1世

Author:マクシミリアン1世