FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

鉄靴を綺麗にしました その2 分解しましょう

 つづき

 まずは鉄靴を分解するところから始めるよん。

 鉄靴は小札が鋲で留められてるので、その鋲を外せば分解できる。鋲を削ってしまえば取れるけど、思うほど簡単じゃないんだよね。鋲は内側から破壊するのが普通だけど、鉄靴は全体サイズが小さいから内側から削りにくい。面倒だけど一つづつ地道に外すしかないんだよね。
(´Д`;)

IMG_7213_20151023010733b88.jpg

 こうしてようやく全部の鋲が外れた。かかとの鋲も取ろうとしたけど、これを外すとあとが面倒なので、改造もないしここはイイヤと放置した。外せばまんべんなく綺麗になるけど、全体の水準じゃないから経費をかける場所じゃないと判断しました。
(・ε・)

 さてこのように分解して眺めてみると、意外と部品が多いと分かりますのう。そして部品が多いことは汚れや錆が多いことも分かりますのう。

 そして分解すると「ひとつづつの部品ってこんな形してるの?」と驚くもの。組立ててある形とはかなり形が違うので、分解した様子はとても資料になりますです。だから修理があるたびにこうして形を観察したり、サイズを測ったり、カーブを確認したり、型紙を取ったりなどで勉強できる。だから修理改造はもの凄く勉強になるんですよ。
(゜∀゜)

 この鉄靴はとてもシンプルな形状なので特殊な形ではないけど、これでもぼちぼち参考になります。品物には常に優劣があるので、勉強のために、上級、中級、低級とさまざま見ておくのが良いですね。これはごく普通なので中級よ。

IMG_7211.jpg
↑裏面(内側)

IMG_7212.jpg
↑表面(外側)

 分解が終わったら状態を確認して、手を加える場所を検討して、どの手順で進めるか決める。決まったら計画を一つづつ進めましょう!
♪( ´θ`)ノ

つづく





※文章画像の無断転載厳禁
スポンサーサイト
.06 2016 修理・改造作業 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://armourer.blog64.fc2.com/tb.php/440-29f662b2

プロフィール

マクシミリアン1世

Author:マクシミリアン1世

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。