FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

手甲・ゴーントリットを売却

 預かり品が不要なので売却します。

 今回は手甲のゴーントリットですな。歴史的な超リアル再現品ではないけど、それっぽくできているのでコスプレなどで利用できるアイテムかなと思う。ゴーントリットは二つあるので簡単に紹介するよ。

ゴーントリット その1

IMG_6618.jpg

 この手甲は15世紀初頭ころの5本指タイプのデザインですね。たぶんアメリカで作られた物でステンレス鋼でできておりやす。中古品なのでそれなりに使用感があるけどぼろぼろではないのでこんなもんでしょう。指先の革が取れていたのでそれは修理してある。それ以外は致命的な損傷はないので、このまま利用できるね。

 もともとアメリカで作られた物だと思うので、アメリカサイズになってる。手が大きいというよりは、骨太で指が太い印象がある。私の手で丁度良い感じだけど、全体的に一回り大きい感じ。

 こういった手甲を手にすると「重い!」って言われるんだけど、そんなに極端に重くないよ。15世紀は人間が少し小さいので、手甲も一回り小さいからその分で重量も減るけど、体が大きくなってこのていどの重量になれば、比例した範囲だから思うほど重くない。

 こうした物を身につけて感じることも実物資料の良いところだなと思う。形はもう少ししっかり作れば良いのにと思うけど、ステンレス鋼は加工がしんどいので、これ以上造形を頑張ると高価になりすぎてしまうでしょうね。手間=価格なので、何事もほどほどですな。

 問題点を修繕して、革手袋も固定されているので、このまますぐに使える品物。購入してくれる希望者がいたらコメント欄から連絡くださいな。

〜概要〜
材質:ステンレス鋼
重量:左右で1730g(片方約865g)
サイズ:Lサイズていど
売却価格:¥42.000-(送料別)

この品物は売却されました。




ゴーントリット その2

IMG_6614.jpg

 次のゴーントリットはミトン型ですね。甲冑バトルなどで使われる標準的なミトン型手甲ですよ。歴史的なデザインではないけど、15世紀後期のイタリア型にわりと似ている。この形はシンプルだから作り易く、当時は歩兵用の手甲で量産されたっぽい。量産品なのでほとんど残ってないけどね。

 中古品でかなり使用感がある。片手の革がちぎれていたのでそれは交換修理してある。その他に汚い修理で留めてあった鋲を新しい鉄鋲に交換した。その他全体に鋲はルーズだけど、全部交換すると面倒だから問題がないかぎりその他の鋲はノータッチ。ひとまずこのまますぐ使えるでごわす。

 これを分解して自分でコピー作品を作るのもいいでしょうが、知識と経験がないとコピーも作れない。何せまず鋲を留めること、革を留めることが思うほど簡単ではないのよ。手の平のストラップも内側で打止めているけど、これ普通の人はまずできないから、簡単な外側で打ち留めて汚い仕上がりになってる。わたしゃこれが嫌いなんですよね。

 防御力は高いけどビギナーにはちょっと重く感じるかもしれない。でもこの形は安全優先なのでビギナー練習には良いのかなと思う。革手袋も着いているので、このまますぐ使えますよ。これも売却品なので希望者がいたらコメント欄から連絡ちょーだいな。

〜概要〜
材質:ステンレス鋼
重量:左右で2090g(片方約1055gと1035g)
サイズ:Lサイズていど
売却価格:¥32.000-(送料別)

この品物は売却されました。





※文章画像の無断転載厳禁
スポンサーサイト
.31 2015 販売品・売却品・在庫 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://armourer.blog64.fc2.com/tb.php/427-bda71f8e

プロフィール

マクシミリアン1世

Author:マクシミリアン1世

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。