fc2ブログ

サレットを改造するのだ その5 拡大

 それでは最後に拡大部分を見てみよう。

 自分で見るともう当たり前なんだけど、普通こういったものって書籍やサイトでなかなか紹介されないから、考えると貴重なのかもしれないね。と言ってたいしたことないので、簡単に拡大紹介だ。

IMG_1087.jpg
これは改造の終わった右こめかみの開閉ボタン。
 元々は何もなかったので、開閉ボタンを取付けて、その周りに革ベルトを留める鋲が並んでいるところ。具体的に矢印を示さないと、どれが何の鋲だか解らなよね。本当ならそう言った解説本とか出すと面白いんだろうけど、そのへんの理解は出版社側がないから絶対に本の形にはならないでしょうね。
( ´_ゝ`)

IMG_1096.jpg
開閉ボタンを押してヴァイザーを開けたところ。
 中央やや左の大きな鋲がボタン(スイッチ)になっているので、そこを押すと中の板がつぶれて、右端についている突起鋲が凹んでヴァイザーへの引っかかりが解除されるのね。もちろんヴァイザーを閉めたときも、このボタンは当たると小気味好く凹んで「カチッ」と閉じてロックされ開かなくなる。

 こうして文字で書くと機構が解って簡単だけど、これを造るのは以外と難しい。やると分かるけど、その場所と形と微妙な微調整を何十回も繰り返してこの開閉ボタンは造られ設置されてる。単に取付ければ良いのではないので面倒くさいのよ。海外の安物兜に、この開閉ボタンがついていないのはそんな理由でございます。

 あとは見て分かるけど、板の重なり部分はカットして縁の折り返し部分も箸の部分はない。こうして重なる部分の端をカットしておけば、縁の折り返し同士が重なりあってプカプカしない。見ればこれが当たり前なんだけど、作る側は見えない部分にいちいち気を使わないから、こういったことも放置されてしまうんだよね。
(;´ω`)

IMG_1092.jpg
形を整えてヤスリを入れたところ。
 比較しないと解りにくいけど、触るとザラザラしたヘリを綺麗に整えましたよ。手で触るとケガをする防具じゃ笑えないので、こういった仕上がりの粗い手抜きは勘弁してくれと思うのでござるよ。

 センターを中心に溶接でつなげられているから、左右を見比べると結構形が違う。だからグラインダーやヤスリで形を左右同じにするのも大切だと思う。別にこんなことしなくてもいいんだけど、左右が形違うと端から見て歪んでいる錯覚があって気持ち悪いんだよね。かと言って機械的に左右ぴったり同じだと魅力が無くなって味が無くなってしまうから人の目は面白いと思うよ。
( ´ ▽ ` )ノ

IMG_1093.jpg
解りにくいけど、覗き穴の中の鉢金の縁を修正。
改造前の画像と比べると解るけど、覗き窓のなかに鉢金のヘリが見えない。初めはズレてて兜を被ると外が見えないと言ったマヌケな状態になっていた。だからヴァイザーの位置が決まったら、それに合わせてズレている部分を削る。

 ただ削るだけだろ?と思われるが、確かにそうだ。でもデタラメに削ったのではなく、覗き窓の水平に合わせて削ってある。わずか数ミリなんだけど、目の前の1ミリ2ミリは非常に大きな誤差で、重要な問題だと思う。でも、どうでも良く思う人にとってはどうでも良い要素なんだけどね。(笑)

 こうした改造なら誰でもできるので、テキトーに兜を買ってきて自分で改造してみると面白いよ。小さなことでもどれほど面倒で繊細かもよ〜く分かると思います。

 以上でサレットの改造は終了!
 最後まで読んでくれた人はありがとね。
☆^∇゜)

IMG_3005.jpg





※文章画像の無断転載厳禁
スポンサーサイト



.15 2014 修理・改造作業 comment4 trackback0

comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018.07.21 14:41
ホヘイ
ご返事ありがとうございます。

せっかくなので同じメーカーで質の良い品を揃えようと思います。
 
こちらのブログが無ければ、うっかり顎紐の無いサレットを買ってしまったかも知れません(笑
ありがとうございました。
2017.02.06 19:57
マクシミリアン1世
> ホヘイさま
忙しいけど大丈夫です♪

サレットの内幅とビーヴァーの外幅の問題ですが、別々に購入すると合わないことがたまにあります。購入するときに先方に幅を確認することができれば、この問題は回避できるかもしれません。
同じメーカーの中で、組み合わせを変える場合は、だいたいサイズが一定なので、内側に入らないといったことは起きにくいと思います。
あとは人によって頭のサイズがあるので、ある程度サイズが選べるなら、それに合わせたビーヴァーである事も事前に確認できれば、より安全かもしれないですね。

安物メーカーはこの辺がいい加減なので、リスクを回避したいのでしたら、ある程喉金額のところが良いと思います。海外は返品とかできないですからね。
2017.02.05 14:10
ホヘイ
質問失礼いたします。お忙しい中すみません。

サレットとビーヴァーを購入したいのですが、これはセットで買わないと
パーツが噛み合わずに動き難くなってしまうんでしょうか?

セットの商品もいくつか存在しますが好みの形状の品が無く、単品を組み合わせたいと思っています。
2017.01.28 15:03

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://armourer.blog64.fc2.com/tb.php/372-f7163d27

プロフィール

マクシミリアン1世

Author:マクシミリアン1世