fc2ブログ

手甲造りに挑戦 その28 最後に革手袋

IMG_0096.jpg

鉄板の組立が終わりましたよ
ほとんどのパーツは、この段階で完成なんだけど、手甲に限っては、このままでは使えないので、もう少し作業が続くのでございます。とはいえ、鉄板としての作業はここまでで終了ね。海外品なども安いものはここで終わっているものが多く、あとは自分で手袋着けてね♡、なことはよくありますですよ。
(^з^)-☆

革手袋を着けることでようやく手甲として使えるようになるんだけど、手袋は人によってサイズも違うし、好みもあるから、多くの場合は自分で用意してもらうか、一般的な標準サイズでL,M,Sなどで指定してくっついていることもあるけど、海外製品は日本と基本サイズも違うし難しいなと思うよ。

IMG_0104.jpg

そのようなことなので、鉄板だけでは何も機能しないこの手甲に、革手袋を着けていくよ。着けると言っても縫い付けるだけだから、ここからは皮革の知識と道具が必要になって、それまでの作業とはちょっと違うです。ただ自分もこれはまだそんなにやっていないので、道具があっても自信がありませんでした。

などと思っても他に誰もできないので、初めてでも試行錯誤でやってみるのです。どんなことでも最初はレベル1であって、やらないことにはレベルは上がらないから、そう難しくないことは機会あるごとに地道にチャレンジしていきましょう。

ちなみに、革手袋はそんなに厚くないのがいいよ。作業手袋みたいに厚いとゴワゴワして手甲として不便になるから、西洋式のわりと薄めの革手袋がお勧めです。それと袖が長い方が、手甲に自由に留められるので、できれば袖が長い方が良いかな。といってもその条件の手袋は日本でほとんど売っていないので、それを探すのはけっこう大変かもしれないですね。

ネットでは「羊革手袋」とか「長手袋」で探すとたまに出てくるので参考にどうぞ。
さぁ!手袋を縫い付けるぞ!

IMG_0108.jpg





※文章画像の無断転載厳禁
スポンサーサイト



.12 2013 手の手甲 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://armourer.blog64.fc2.com/tb.php/321-8de3cbd0

プロフィール

マクシミリアン1世

Author:マクシミリアン1世