fc2ブログ

肩当を作ろう その8 縁修正

P1140975.jpg
折り返しができて、つなげたところね。

折り返しの部分がきっちりつながっている方が綺麗かもしれないんだけど、なかなかぴっちりいかないんだよね。本当はもう少し近くて隙間がなかったんだけど、動かすと引っかかる感じだったのでちょいと削ってしまったのだ。これは折り返しの山がちょっと高めに造られているからなんだけど、肉厚の鉄板ではこれ仕方ないのだ。

P1140976.jpg
これは上腕当の下縁のところ。

一般的には折り返しが終わるとこんな感じになる。だけど個人的にはこれが引っかかって気に入らない。もう少し小さいロールならいいんだけど、こうして大きめだと引っかかるから、私はだいたい端を潰してしまうことが多いのう。これは昔も決まった物ではないので、そのままでも、潰してもどちらでも良いのだ。

P1140977.jpg
折り返しの端をつぶしたところ。

おおまかに潰し、テキトーに整えるとこんな感じになる。目で見て形を決めるのではなく、私は手で触って引っかかる感覚がなくなればそれでオッケとしてま〜す。しかしこうして折り返しや捻り返しをすると、1mm以上の鉄板は分厚いなと思う。





※文章画像の無断転載厳禁
スポンサーサイト



.27 2012 肩の肩鎧 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://armourer.blog64.fc2.com/tb.php/255-78c8c105

プロフィール

マクシミリアン1世

Author:マクシミリアン1世