fc2ブログ

肩当を作ろう その6 最終チェック

P1140966.jpg
ほぼ全ての形成が終わったところ。

形成、縁、凸凹、隙間、みんな確認して一区切りついたところだね。さっきの画像より左右がずいぶんと対象になっていると思う。完璧でなくても、ぱっとみてほとんど同じなら良いのだと思いますよ。厳密にノギスで測るとけっこう違ったりしているけど、左右同時に肩を見ることはないのでオッケなのだ!
ヽ( ´¬`)ノ

このまま磨いてベルトを付ければ完成と言っても問題ないんだけど、ここまででだいたい半分かな。これから細工をして修正して、磨いて組み立てれば終わりだけど、先のことはあまり考えず、とにかく今を一所懸命にやりぬき最大で乗り切ることに集中するのが大切。それにしても毎度ながら、同じ物を二つ造るのは本当に難しい。一つだけ立派に造るのと、大変さの意味がぜんぜん違うよ。
(ノД`)

P1140967.jpg
折り返しを入れる部分に印を入れる。

さっきも書いたけど、折り返しを入れる部分は、あらかじめその余白を取っておくことが大切。1.5〜2cmほど取られてしまうので、あとからそれをやろうとすると一回り外周を取られて小さくなってしまうので、わずかな幅でもきちんと余分を計算して残しておかないとたいへんなことになるのだよ。

でも初めから折り返しや捻り返しはとても難しいから、始めてやるなら縁は何もなしで、切りっぱなしで造ってしまうのが良いと思う。混乱すると元の部分までダメにしてしまうから、最初はできることから挑戦しよう!
(・ω・)ノ





※文章画像の無断転載厳禁
スポンサーサイト



.26 2012 肩の肩鎧 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://armourer.blog64.fc2.com/tb.php/253-1314fbf7

プロフィール

マクシミリアン1世

Author:マクシミリアン1世