fc2ブログ

「西洋甲冑の見方」三浦權利 講演

090720_154135.jpg 090716_142900.jpg

なんかバタバタが続いており、ブログも久しぶり。
作業工程は事情によりちょっとお休み。ご勘弁を。

さてこのたび、我が師と崇める西洋甲冑師・三浦權利さんの作品が展示されたイベントが行われています。(現段階で現在進行形)


特別企画展
「甲冑 西と東 ~西洋甲冑と日本甲冑・南蛮胴具足~」

場所は東京都板橋区の「板橋区郷土資料館」での「特別展示室」
2009年7月18日(土)~9月27日(日)
9時30分~17時開館 月曜休館
※ただし、7月20日(月・祝)は開館し、翌21日(火)休館。

期間は2ヶ月間と非常にありがたい展示イベント。
そして開催日最初の19日、日曜に三浦氏の講演が行われた。
定員先着100名なんてなってたけど、100人も来るかね?と笑ってた。
わたしゃ十分来ると確信していたよ。(笑)

細かい感想は省略。
とりあえず115人くらいカウンターされていたので、大にぎわいな講演でした。
このような講演はしばしば専門性が突出してしまうので話が硬くなり白けがちだが、さすがお話と構成がうまい三浦さんだ!
所々にちりばめられる笑いやジョークは、会場の雰囲気を軟らかくする。
人の気持ちを優先するとは、さすがだ。

講演は1回限りなのが残念だが、評判が良かったのでまたやってくれるかも。
このへんは参加できなかった人達がとくに望むところだね。

何はともあれ、展示と講演は大成功のスタート。
西洋甲冑や日本の南蛮甲冑に興味のある人は、絶対に見に行かないともったいない。
日本では西洋武具を見る機会がないので、立体勉強には良い。

遠方だから見に行かれないなんてセリフも聞いたが、海外に行くよりは安いぞ。
2ヶ月間の開催は、そんな遠方の人のために設けられています。
とにかく見なくてはいけない。(幸)


図録本は500円でほとんどカラー。
これは良い資料なので買わないと損する。(花)


※ブログで使われている画像、文章の無断転載厳禁。
スポンサーサイト



.20 2009 三浦權利 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://armourer.blog64.fc2.com/tb.php/25-0a14bded

プロフィール

マクシミリアン1世

Author:マクシミリアン1世