fc2ブログ

胸当の縮小改造 分解 その2 

IMG_1368.jpg

さて、縮小改造を進めま〜す。
これが何もしていない現状ね。見るからにずんぐりと丸く大きいです。これがさらに裏側に大きく丸まっているのだから、どうやったら小さくなるかずいぶんと悩んだんだよね。全体を少しずつ小さくすれば全体は小さくなるけど、それだと全パーツ分解して、全部改造しなくちゃならなくなって、それだと作り直しと変わらない手間になっちゃう。

それでなくても海外の甲冑はアホみたいに安いので、そんなに手間をかけているとあっという間に本体価格より改造費の方が高くなってしまうから、非常に厄介なのでおじゃる。
(;´д`)

色々考えた結果、前面部分だけ最大限にカットして強引に連結させる、簡易改造の方法に決定したのね。しかしこれが自分で造った物ならまだしも、外国で造られた物だから、肝心な部分は意外と雑にできており、あんまり無茶なことすると問題が発生してしまうので、問題解決は小さなことでも作業はたいへんな手間になっちゃうんだよね。
(・ω・)ノ

IMG_1369.jpg

まずは鋲を削って分解だ。
この胸当は、各鉄板が裏側の革で連結しているので、その革を固定している鋲を削って取り外す。この場合は大きいパーツだから作業はやりやすくて良いよね。小さいパーツだと鋲外しは本当に面倒で難しいから、これは是非ともいろんな人に経験してもらいたい。
鋲外し、それだけで誰かに外注に頼みたくなるから。(笑)

これ以上の分解はしないので、初めから着いている革もそのまま残しとく。画像では見えにくいけど、黒い部分ね。外して新しいのと交換すればもっと綺麗にできるんだけど、綺麗にやると言うことは手間がかさんで経費が上がってしまうので、ここはコストを優先して触らないのだ。

こういった選択は、自分の作品なら関係ないけど、人様から預かった物だと改造ではとても重要なのでよく考えよう。それを無視すると時給100円とかになりかねないので気をつけよう!
☆^∇゜)





※文章画像の無断転載厳禁
スポンサーサイト



.25 2012 修理・改造作業 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://armourer.blog64.fc2.com/tb.php/240-0589deb3

プロフィール

マクシミリアン1世

Author:マクシミリアン1世