fc2ブログ

脚鎧を造ってみました その4 作戦変更

P1100768.jpg

大まかな形ができてくると、形を整えたり、センターを残したり、左右均等にしたりなどを行うのね。整えては変形し、整えては変形し、を繰り返して希望の形に進める。鉄を叩く人ならわかると思うけど、トップのところを叩いていると簡単に丸くなるけど、どんどん肉薄になっていくからそれは危険で、全体を均一に変形させるのがコツ。専門知識は分からないけど、いわゆる「よせる」と言われるように、外側から中心に向かってハンマーを入れていくと薄くならない。

ある程度形になると大きさが決まってくる。殴っていると必ず広がって大きくなるので、大きくなってしまったら必要な部分はちょん切ってしまう。どれくらい伸びるかは経験でわかるのかもしれないけど、最初は伸び率が分からないのでどうしても大きく出来てしまう。形を整えるのとサイズ(長さ)をマメに来にすることがコツなのかな?と思うところ。鉄は粘土だから、大きさなんでいくらでも変わっちゃうんだよね。

P1100769.jpg

今回はかなり短い時間で制作することになっていたので、無限に時間を掛けられない。だから色々なところを省略しなければいけないので、今回はやむを得ず膝当の羽根を別々に造ることにしました残念。普通の薄い1mmや1.2mmならできるんだろうけど、さすがに未経験で1.6mmは手間がかかりすぎまスタの猛反省。
(;´д`)

そんな時短のために羽根を分割したよ~ん。
(;´д⊂ヽ





※文章画像の無断転載厳禁
スポンサーサイト



.31 2012 脚の脚鎧 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://armourer.blog64.fc2.com/tb.php/167-7867dea5

プロフィール

マクシミリアン1世

Author:マクシミリアン1世