fc2ブログ

大地震のあとで 4

東日本大震災からおおむね3ヶ月が経ちました。
予定通り耐震補強工事も無事終わり、追加地震でぺしゃんこにならないで済みました。
(・ω・)ノ

自分の時間はたくさん取られちゃったけど、業者に頼むほど生活に余裕が無いので、こんなことは自分でできると便利なところ。でも何よりも、すぐ近所にホームセンターがあったのは最大のラッキ。材木と金具を購入して効率よく作業ができました。
それと春だったので雨に困ることも無く、もしかすると作業中に雨が降ったのは1日くらいしかなかったかも。早い梅雨入りで最後は雨が降ったけど、その頃にはほとんど終わっていたので、何から何までラッキだったなと思いました~。
(´ ▽`).。

不便や至らなないこともたくさんあるけど、文句言わず、今ある環境の中で頭を使って工夫して前に進む精神は、西洋甲冑作業と全く同じ。あれないこれない、これできない無理、なんて言っていたらその段階でゲームオーバー。どうしたら前に進める?の思考は西洋甲冑で訓練されているので、全く未経験の補強工事でも全然困らず楽しくできました。

ここまでやっても、想像以上の巨大地震がきたらさすがにもうアウト。
すべてはどんなに頑張っても自然の驚異には敵わないので、ここまで補強対策ができたことだけでも感謝だ。(笑)
ヽ( ´¬`)ノ

110614_110431.jpg

ところでこれら耐震補強工事は、一人では絶対にできないこと。家族が予算や時間を許可してくれたからできた工事なので、一人で仕事しながらでは不可能な話。家族ごとで役割分担がしっかり分かれていたのも、うまい具合に効率よく無駄なく不便なく工事ができたこともありますニョ。
困った時ほど力を合わすのは大事なことだね。(笑)


さて耐震補強工事も終わり、作業場の大掃除もおおむね終わり、ゴミ捨てや修理などもだいたい終わったので、ようやく以前のような生活に戻れそうだ。雑用はいくつかあるけど、頼まれている作業もたくさんあるので、これ以上皆さんに迷惑がかからないように、できるだけ早く前に進まなくては!
そして新しい剣でドイツ剣術もたくさん練習したいのだ!

でも三浦さんの引越しお手伝いにも行かないとね。
☆^∇゜)





※文章画像の無断転載厳禁
スポンサーサイト



.21 2011 日記、お知らせ comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

マクシミリアン1世

Author:マクシミリアン1世